ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月29日

メバリング [リグ]



2018年現在、横浜・横須賀エリアのメバリングの道具と工夫を記録。

[基本装備]
[マイクロジグ]




メバリング [リグ]

リグについて。



よく使うのは普通に、フロートとダウンショット。








フロートリグのノーシンカーについては2年前にこのブログで書きました。

メバルまとめ1








「ワームでスローに誘う場合はフロートリグ(フローティング)を使います。」







要は、シンキング版ライジング。








それ、魚のサイズ選べないじゃん。
















この時既に、色々試していたのだ。


メバリング [リグ]
糸を切らずに中通しフロートにする方法とか。







メバリング [リグ]
我が子のスーパーボールを奪い取り自作・改造する日々。







どうしたら糸絡まないの。

どうしたら大きいの釣れるの。

作るのめんどくさすぎるんだけどなんなの。











臨機応変になんでも出来るフロートリグ…











横浜・横須賀エリアでジグ単、プラグ、リグをロッド1本で使い回して、丘から狙ってサイズを出していくなら中通しフロートのフローティングが合っていると感じています。






もちろん釣り場を前にして、他のタイプのフロートが欲しい。
という場面はあるけどそこまで多くない。

てか、その小場所だけのために結び変えるのめんどくさい。







メバリング [リグ]
というわけで現状これ。


結局はオーソドックスに戻り中。


・5Bの円錐環付きウキ(7.2g)
・富士工業 SICラインスベル
・シモリ玉


挿したことないけど、ウキはケミホタルも挿せるスグレモノ。
リーダーの長さ以上沈めるならスイベルはリング内径の大きいものを。
シモリ玉はリング内径より大きいものを。





 

1.8gジグヘッドまで浮きます。
1.5gジグヘッドまでならテンションかけても潜らない。






しかも絡まない。









浮いた状態で1.8gまで抱けてリトリーブ速度が上がる







からの





上方向に引っ張る「浮力の高い支点」を常にジグヘッドの近くに置けて、0〜1.5gジグヘッドまで使用できる。











フロートでメバルやってる人ならこれでピンと来てるだろう。てか、もうやってる人いっぱいいるんじゃないか?








メバル用に売られてるフロートは片っ端から使ったけど、個人的には中途半端で惜しい感じ。



目的は大遠投ではないのだ。



伊豆方面と違ってゴロタ浜なんてないんですよ。三浦以外はコンクリートジャングルですよ?






ただ、アルカジックの推してるFシステム。

狙いと言うか、求めている事は少し近い。

FシステムのPモードとやらも、自作してたスーパーボールフロートはまさにあれ。アジにめっちゃ効く。








サラリーマン妻子持ちの限られた時間の中でコンスタントに丘からサイズ出そうと思ったら、地形把握とそこを臨機応変に攻める方法が必要なんですよ。バーサタイル。














と言うわけでダウンショット。




メバリング [リグ]
こーゆーエグいポイントがあるんです。








ここを縦に攻めるには今の所ダウンショットしか思い浮かばない。








メバリング [リグ]
これを






メバリング [リグ]
こうだ。












すると













メバリング [リグ]
こうだ。





みたいな。







ちなみにここはカサゴパラダイス。



テンション抜いて、ジグヘッドをボトムに持ってけば




メバリング [リグ]
メバリング [リグ]
メバリング [リグ]
メバリング [リグ]
絶滅しない?



不安になるレベルで魚がストックされてます。









なんかいいフロートリグないかなぁ。

谷坂









同じカテゴリー(記事)の記事画像
7月1週目 八丈島 神湊漁港&藍ヶ江港
6月中旬 ブリーデン93PEspecial
6月前半 深海ジギング
メバリング [マイクロジグ]
メバリング [基本装備]
5/12 バス50up 千葉エリア
同じカテゴリー(記事)の記事
 7月1週目 八丈島 神湊漁港&藍ヶ江港 (2018-07-06 12:39)
 6月中旬 ブリーデン93PEspecial (2018-06-19 18:51)
 6月前半 深海ジギング (2018-06-11 12:28)
 メバリング [マイクロジグ] (2018-05-28 22:58)
 メバリング [基本装備] (2018-05-27 20:48)
 5/12 バス50up 千葉エリア (2018-05-14 12:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング [リグ]
    コメント(0)