ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 メバリング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月19日

6月中旬 ブリーデン93PEspecial


横浜・横須賀エリア
メバル・カサゴ・アジ
ブリーデン93PE special 0.4 6lb


6月中旬 ブリーデン93PEspecial
今更だけど中古で買った。




今までエギングロッドで代用してたけど、結構無理あったからずっと欲しかった9f以上のライト用ロングロッド。

マンションの水道メーターの所に竿隠して、妻に内緒で会社帰りに毎晩釣りしてる身としては1本でアジから磯メバル、青物までできるバーサタイルロッドは助かるのだ。


飛距離は流石、ジグ単ならシングルハンドでも十分。ストレートグリップなのはこれか。

魚がかかるとすごい曲がる。
浅いタナで掛けた20cm前後までのメバルだと、グニョーンっと曲がった後ビョーンって飛んでくる(笑)
そしてバラす。

ティップはタルいのでブレの収束は最悪。その反面、軽量シグヘッドは飛ばしやすい。
表記は1.5〜20gになってるけど、下は0.5gでも全く問題なく、上も6号ダウンショットでまだまだ余裕。

リールはシマノなら2500番以上。
魚の突っ込みでベリー下まで簡単に入るから、反発分の巻き取りや根剥がしのためにハイギアは必須。

個人的に好きかどうか聞かれたら、あんま好きでないけど魅力も多い。中古だからヘタってるだけだったりして。

とにかく気軽に遊べるロッドとしては一級品じゃ。



6月中旬 ブリーデン93PEspecial
このくらいのカサゴ+6号オモリでも相当曲がる。




さて、この時期はやっぱり雨が降るとメバルが良くなる。
うちの近くでは特にテトラ周り。

テトラと並行引きではなく、垂直方向にキャストしてテトラ帯に入れ込むか、沖で沈めといてテトラに沿って上げてくるとよく釣れる。
悲しいかな、ロングロッドである必要はなし。


6月中旬 ブリーデン93PEspecial
6月中旬 ブリーデン93PEspecial
6月中旬 ブリーデン93PEspecial
クリアブルー アジールが素晴らしい




夜光虫が出てるとわかりやすいが、テトラ際1m以内でかなりモジってるのだ。

ジグ単なら深く入れ込んでもテンション抜きすぎなければ根掛かりはしないし、少しかかってもジグヘッドをテトラから落とさない程度に小刻みに振ればほぼ100%回避できる。

外れた瞬間に結構食ってくるし。


6月中旬 ブリーデン93PEspecial
アジやサバっ子も混ざる。




今年は秋までこのロッドを色々な釣りで使いこむのだ。



メバルもまだまだ楽しめそうだし、仕事が全く手につかんなぁ。



谷坂







同じカテゴリー(記事)の記事画像
7月1週目 八丈島 神湊漁港&藍ヶ江港
6月前半 深海ジギング
メバリング [リグ]
メバリング [マイクロジグ]
メバリング [基本装備]
5/12 バス50up 千葉エリア
同じカテゴリー(記事)の記事
 7月1週目 八丈島 神湊漁港&藍ヶ江港 (2018-07-06 12:39)
 6月前半 深海ジギング (2018-06-11 12:28)
 メバリング [リグ] (2018-05-29 19:09)
 メバリング [マイクロジグ] (2018-05-28 22:58)
 メバリング [基本装備] (2018-05-27 20:48)
 5/12 バス50up 千葉エリア (2018-05-14 12:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月中旬 ブリーデン93PEspecial
    コメント(0)